29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

冗談で言っていいこと、わるいこと

 今日の昼仕事の合間にニュースを見ていたら、安倍元総理が銃撃されたと出ていた。唖然とした。気分がなんとなく落ち込んできたのがわかる。昼休憩のときは特に喋らないようにした。まだ情報も確実ではないし。先輩たちはなにかおもしろそうにそのニュースについて喋っている。話に入らないようにした。仕事にもどってからも周りの席からニュースについて話してるのが聞こえる。すごい違和感があった。みんな冗談半分で言っているのかもしれないけど不謹慎なことが聞こえてきて嫌な気持ちになった。一人の人が生きるか死ぬかの状態なのに「死んだ?」とか一種のネタみたいな扱いになっていて居心地が悪かった。

 コロナが始まったころとか、今日みたいな時とか。非日常な、緊急時にその人の人間性のようなものが出てくると思っている。人の身体生命に関わる事柄は笑い話にしてはいけない。夕方家に帰ってから安倍さんが亡くなったとニュースで見た。衝撃すぎて落ち込んでいる。なんとなく助かると思っていた。自分に言い聞かせていた。

 朝いつも見ていたテレビのニュースを最近見るのをやめたところだった。見れば見るほどマイナスばっかりな気がしてる。自分とニュースとはほどよい距離を取らなければいけない。のめり込んだらダメ。自分のやるべきことに集中する。