29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

美容院行っただけでビール2本

 緊急事態宣言が解除されてから世間の緊張感が少し和らいだように思う。通勤の時の人出も増えてきて毎日夕方に今日の感染者は都内で100人超えたみたいなのも見なくなり大阪でも新規感染者がゼロになった。大阪では感染者の数字によって通天閣太陽の塔のライトアップの色が変わり基準を満たして太陽の塔が緑色になったときは夜だけど観に行くか迷って結局行かなかった。行かなくてよかったかな。職場やコンビニとかでは今でも透明のシートが張られたままで対策は継続している。でも一時と比べればまだ気持ち的にはマシになった。10万円が給付されることが決まり、みんな何に使うかという話で盛り上がるけど僕はいまいち喜びきれない。この受け取ったお金は結局これからいろんな税金として国から回収されるものだし増税も確定したものだから。そこは一旦考えずに素直に喜んだ方が多分楽しい。なんか世間を俯瞰で見ている気分な自分にも嫌な気持ちになる。

 

 ゴールデンウィークに行きたかった泊りツーリングにも結局行けず日帰りを時々するぐらいなもん。でも7月からは行こうと思ってる。大きめのバイク用のバッグとスマホ用の三脚も買った。親に一回「要るモンは買いや」みたいなことを言われてから意識してモノを準備している。

 

 テラスハウスでに出ていた木村花さんが自殺したニュースの見出しに「繊細な人だった」のようなものがあった。多分閲覧してほしいから目立つようにしてるんだろうと思い記事は読まなかったがその見出しだけずっと覚えていた。自分はメンタルも弱く気分が落ち込みやすく周りに言われたことをずっと気にし続けていたりする。繊細な方なんだと思う。悪口や暴力をする人ほど悪口と暴力を恐れ傷付きやすいと聞いたことがある。最近少し自分のやってきたことも見直したりしている。自分の言ったことが後で気になって仕方がないことがある。じゃあ最初から言うなとなる。悪口やネガティブなことを言うのはやめる。

 

 今日初めて美容院に行ってきた。今までずっと1000円カットで済ましていたのだが前回前髪をまっすぐに切られ失敗してから行く気がなくなり髪が伸びていた。仕事帰りに寄れる場所に美容院があり予約した。行く前はめちゃくちゃ緊張しっぱなしで店の中で待ってる間も心臓バクバクだった。普段の何倍かのお金を払えばどうなるのかみたいなことを考えていた。切られてる時も緊張しっぱなし。でもいざ終わってみるとやっぱりうまい。普段と比べれば全然違う感じになった。なんだかんだで次回の予約を取り、この店に通うことがほぼ確定してしまった。システムがうまいことできている。すぐに裏があり店が儲かるようにできてるみたいに考えるのは自分の悪い癖だと思う。家に帰ってから切られてる時に美容師と喋ったこととかを思い出したりしてモヤモヤし、聞き間違えて変な返事してなかったかと考えてばっかりだった。本当にダサいしかっこ悪い。家に帰ってビールを2杯飲み部屋で唸ってた。

 

 新しいことをすれば時間がゆっくり進むということも考えての行動。

ぼちぼち頑張っていきたい。