29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

我慢が成長に繋がるのか

 僕は日ごろあった悪い出来事を家の中で特に風呂の中などで思い出し、怒りまくっていることがよくある。誰かと喋っているその瞬間は、ん?となるがそこで言い返すことはなくいつも家で思い出しイライラをため込んでいる。ほんとうに損ばかりで効率も悪い。発散する方法も知らない。これからは少しでもムカつくと思ったことはその場で言い返せばいいのか。そうすれば喧嘩になるかもしれない、大人げないようにも思う。

 会社に一人自分よりだいぶ年上の人が居る。この人がもう意味のわからないことばかり言う。僕を怒らせるような言動をよくとる。あっけにとられてしまう。この人はこの年でこんなことを言うのかと悲しくなる。仕事中僕の腹が立つような行動をとっているのを見てしまってもいつも、はいはいまたですかと自分に言い聞かせるようになった。この我慢を乗り越えられれば人として成長できると言い聞かせている。人それぞれにはそれぞれの正義があってそれに沿っていきている。それがぶつかってしまうことが僕にも世間にも多い。そこで相手に自分の考えを押し付けるのか、うまく調和させるのかでだいぶ違う。この年上の人とは日々戦いのようなもの。

 

 今日その年上の人が会話の中で普通のように言ってきた言葉に驚いてしまった。いつものようにその場では言い返さなかったのだが今日は少し違った。怒りを通り越してあきれてものが言えなかった。そんな言い方ある?とびっくりしてしまった。くだらないことなんだからスッと忘れればいいものを僕は性格上ずっと考え続けてしまう。言った本人はそのことなんかとっくに忘れているのに。イジメられた側は一生覚えているのにイジメた側は全く覚えていない。それに近いのかも。僕の周りには反面教師ばかりでほんとうに見習える人がとてつもなく少ない。反面教師の行動を見ていけない行動ばかり頭に入ってきてこれで成長してるのか。ああなりたいという人が身近にいない。 溜まっているストレスを一回出し切りたい。