29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

フリーターから変わる

1日で家から一歩も出ずパソコンだけを触る日々が突然終わった。

契約社員での採用が決まったから。そこからは身の回りのことをすごいスピードで整理していたと思う。それまでしていたアルバイト先に、採用がわかってすぐに退職する旨を伝えそのアルバイトと同時並行していこうと思っていた派遣の会社にも出勤できなくなったことを電話で伝え謝った。

両親に採用されたことを伝えたがふーんという感じでそこまで喜んでいる風には見えなかった。内心では喜んでくれていればとは思うが。

 

今回採用が決まったのはインフラ系?の会社。正社員ではないが各種保険、年金を納められるだけでも僕にとってはありがたいこと。

前の日記を書いてから今これを書くまでの期間はほんとうにあっという間に過ぎていった。

 

今までの生活は昼ごろに布団から出てテレビやパソコンを見、夜は2時か3時ごろに寝ていた。だが働くと自然と規則正しい生活になる。決まった時間に起きて身支度をし、家を出る。学生のころにしていた生活を久しぶりにした。元々フリーターでだらけた身体にはそれがキツく疲れや痛みが出た。止まってた身体を急に動かすとやっぱりこうなるのかと思った。しかしフリーターのころにはなかった充実感は確かにある。職場の空気も幸い良い。前の会社ではなかった充実感や空気が今はある。まだ始めたばかりだが退職したあのころの絶望からは考えもつかないことを今している。とりあえず仕事を1日でも早く覚えられるようにする。