29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

一年が過ぎた

 今の会社に就職してから一年と一か月ほど経った。一年かけて一通りの仕事を覚えたから次の段階に行かないといけない。今までのままでは繰り返しになるだけ。これをひたすら繰り返していくのだから社会人は本当にすごい。この先30年、40年と働き続けると考えると気が遠くなりそう。

 

 去年の夏頃お世話になっていたバイト先の人たちと飲みにいった。働いてるときは本当にいい職場だと思っていたけどここまで付き合いが長くなるとも思っていなかった。お世話になりっぱなしで自分が何かできていたのかわからない。一年働き続けてこれているのもこのバイト先があったから。会った時は元気にやってますと言えた。次会う時も元気にやってます。と言いたい。今は周りの人たちに心配ばかりされているけど自分が周りの心配できるくらいにはなりたい。なかなか難しいことだと思う。そのためにも頼まれたり任されたことをきっちりやる。余裕をもって仕事をする。急がない焦らない。あとおごられ過ぎない。本に書いてたからずっと頭の中にある。一年かけて経験してきたことを次の一年に活かす。