29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

もうすぐ一年

 もうすぐ一年が経つ。去年の今頃は来年自分がなにをしているか想像つかなったけどなんとかやっていれてる。前の職場とか辞めた直後のことを思い出して暗くなることは普段からたまにあった。だけどここ一か月くらいになってからその頻度が多くなってきた。忘れたい、記憶から消したいと思えば思うほど頭に浮かんで来てしまうのかもしれない。寝る前に頭に浮かんできたりする。こうやって文章にすれば少しはマシになるかもしれないから書いてみる。

 自分にとってあれほどキツイことをしてたんだから今の仕事は全然マシやとかそんなことを最初の頃は言ってたけど今はその考え方はしない。別物だと考えている。毎年手帳を買っているが使い終わっても捨てずにとっている。日記みたいなものだと思って置いている。2017年の手帳は見返してみても気分が落ち込みそうになる。去年のはじめから真ん中くらいまでの記憶をきれいさっぱり忘れたい。過去のことは終わっているから今考えてもキリがない。だいぶ先の将来のことばかりを不安がることのほうが多いはずだけど今の自分には去年一年のことがずっと後ろに着いてきてしまっている。切り離したいけどできていない。なにかきっかけみたいなものでも作って区切りにしたいけど思いつかない。一年過ぎれて自然と忘れていれば一番いいけどそうなれるかはわからない。たまに前の職場の近くぐらい行ったらとか浮かんだことあったけどそれはしないと思う。辞めてからそこに近づくことは一回もないし。とにかくふと去年の嫌なことを思い出すのを止めたい。