29歳一人暮らしの日記

フリーター→契約社員→正社員、一人暮らし

年金猶予

年金猶予の手続きのため市役所へ行った。

年金猶予の手続きをするのは今回が二回目であり前回のものを延長したことになる。

大学生の頃に年金のはがきがきて、学生だからということで免除か猶予かわからないがそこでは納付していない。

 

しかし今の状況はその時とは全く違う。

払う義務があるが払えない。なぜか。仕事をしていないから。アルバイトしかしていない僕に毎月年金を納める力はない。実家暮らしで何なら給料や貯金を崩してでも払えるが今はそれはしていない。今のフリーターの段階で年金を納めていないことが自分の将来にどう響いてくるのかはまだわからない。そもそも年金のシステムを完全に理解していない・・・。

 

 

年金の手続きを終え、家に帰り寝る時間の前ぐらいになるとなぜか就職活動しなければという気持ちが出てきたのか湧いてきたのか。明日は今まで行っていたハローワーク(一か月以上行っていないが)とは違う施設に行って仕事探してみようかなという気持ちになった。なぜ急にこんな気持ちになったか。多分年金を猶予したことによって社会から離れているというか疎外されているような感覚になったのだと思う。この活動しなければという気持ちは一時的なものかも知れないがないよりマシと思うようにする。